ようこそ、1年生!

4月25日(水)、第1回とちの木集会(ようこそ!1年生集会)を行いました。児童会役員さんや、とちの木委員(学級委員)さんを中心にして、準備や進行を行いました。簡単に、その内容をお知らせいたします。
6年生が1年生の手をつないで入場しました。最初、平成30年度前期の児童会役員、委員長、学級委員を任命しました。その後、「ようこそ!1年生集会」の始まりです。私から、はじめのあいさつとして少し話をしました。学校生活に少しずつ慣れてきた1年生に、これからも、先生や友だちと力を合わせて一生懸命がんばってほしいと話しました。それから、新学期が始まり3週間がたちましたが、給食の後片付け、トイレのスリッパの整頓がとてもきれいであることや、元気のいいあいさつができることなどをほめました。
児童会で計画した『東小』を紹介するクイズをしました。最後に、2年生が手作りの首輪かざりを1年生にプレゼントしました。1年生の子はとてもうれしそうでした。1年生が退場するときも、6年生が手をつないで、やさしくにこやかに寄り添っていきました。これからも、笑顔で学校生活を送ってほしいです。児童会役員さんにとっては、初めて計画する「とちのき集会」、お疲れさまでした。