10月 コミュニケーション講座

10月07日はコミュニケーション講座で一般法人日本コミュニケーション機構の3人の先生に来ていただきました。

いよいよ「みんな違ってみんないい!コミュニケーション講座」の始まりです。

前半は発声練習、図形伝達ゲーム、早口言葉などをペアで行います。

みんな始めは恥ずかしがってしていましたが、徐々に慣れていき楽しそうに活動していました。

なかでも早口言葉に大苦戦した様子でした。

後半は自己分析として、自分にとって大切なことや気になる言葉を5つ選び、その理由を書きます。

どの言葉にしようか悩むかなと思いましたが、みんなすらすらと言葉を選んで書くことができました。

自分を見つめ直すよい機会となりました。また、新しい自分に出会うこともできたと思うのでよかったです。

とても学ぶことが多く楽しい1日となりました。