6月 亀の会さんと交流会

6月27日、今年度はじめてのボランティア団体「亀の会」さんとの交流会。

地域のお年寄りと交流しながら、何か役に立つことをしようと、年に数回交流会を行っています。

この日は快晴だったので、普段の運動不足の解消にと、歩いてあいあいまで向かいます。

汗だくになりましたが、「亀の会」さんのメンバーを見つけると、笑顔で挨拶します。

今回は水遊び用のペットボトルおもちゃを作り、保育施設に贈る予定です。

ペットボトルを切る、テープを巻く、絵を描く、穴を開ける、取っ手をつける、それぞれの役割を分担して作業します。

自分なりの工夫をしながら作っては、次の作業の子へ引き継ぎます。

作業終了に合わせて、元調理員さんでボランティア団体の「オレンジの会」さんが作った冷し中華とデザートをいただきました。

たくさんの大人と関わりながら、一緒に作業や後片付けをする中で、コミュニケーション能力のスキルアップを図れたと思います。