2月 亀の会さんと交流会

2月17日は、亀の会さんと交流会でした。

午前中は、亀の会さんが用意していただいた、「お菓子ルーレット」のゲームをしました。

赤い玉を打ち、緑色の玉が止まった場所のお菓子がもらえるので、みんな自分が欲しいお菓子を一生けんめいに狙います。

始めは力加減が難しく、狙い通りにいきませんでしたが、子どもたちで声を掛け合って助け合う姿が見られました。その後、亀の会さんをおもてなしするために子どもたちが料理を作ります。

今回は、男子チームがたこ焼きを作り、女子チームがカステラを作りました。

男子チームも女子チームも、「これを入れたらおいしくなるかな?」など、自分たちのチームで声をかけあい、相談しながら調理していきます。

たこ焼きやカステラをひっくり返す動作が、始めはぎこちなく、恐る恐るしていましたが、やっていくうちに、コツをつかんだり、上手な子の真似をしてみたりと自分なりの工夫をしていたので、とても上達しました。

チームのみんなで、一生けんめいに考え、相談しながら作ったたこ焼きとカステラは、最高の出来上がりでした。

どちらも工夫をこらし、とてもおいしく出来たのですぐになくなりました。

亀の会さん達も「おいしい!」と言って、喜んで食べていただけました。

昼食後は、お菓子ルーレットゲームの続きです。

午前中でコツをつかんだのか、子どもたちは、自分の狙い通りの場所に打てるようになっていました。

子どもたち同士で「もう少し強く!」や「ここは優しく!」など声を掛け合う姿に成長を感じました。

ゲームが終わり亀の会さんから、卒業生にプレゼントがありました。

最後に、卒業生から亀の会さんへお礼の言葉を送りました。

亀の会さんも子どもたちもとても楽しそうで、あっという間に時間が過ぎました。

楽しい1日でした。