7月 ふれあい教室キャンプ

7月23日、24日ふれあい教室キャンプでした。

朝、ふれあい教室を出発し、鈴鹿峠自然の家(旧坂下小学校)に到着しました。歴史博物館の方々に案内をしていただき、鈴鹿峠を散策しました。

昼からは、川遊びをしました。釣りをしたり、水をかけ合ったりして遊びました。その後、スイカわりをしておいしく食べました。

夜ご飯は、ハヤシライスとカレーライスを作りました。暑い中汗をいっぱいかきながら火をおこす姿、飯盒炊飯をしたり、食材を洗ったり切る役割分担をしました。みんなが頑張ってくれたので、おいしくできました。

夜は、星見の会さんにお世話になり、天体観測をさせていただきました。空が曇っていたので見えるのか心配でしたが、土星と火星をみることができました。

次の日は、焼杉をしました。自分たちであらかじめ好きな形に切った板を焼き、新聞紙で磨きました。とても素敵な焼き色になりました。

この2日間、子どもたちが1つひとつ自分たちで担当を決めて企画しました。自分の担当に責任を持ちながら、協力し合う姿が見られました。子どもたちの自然な笑顔がたくさん見られ、とても嬉しかったです。また、担任の先生をはじめ、たくさんの先生方に来ていただき、楽しいキャンプになりました。