12月 クリスマス会

12月9日はクリスマス会でした。三重大学の学生も来てもらい、大盛り上がりの1日になりました。

午前中は鍋の買い出しチームとケーキを作るチームに分かれました。買い出しチームは3種類の鍋の具材や、ビンゴゲームの景品を探しました。ケーキチームはホイップを塗ったり、イチゴを飾り付けたりしました。買い出しチームが戻ってからは、みんなで鍋の準備に取りかかりました。

また、今回子どもたちから鍋に餃子を入れたいという要望があったので、皮も手作りして作りました。餃子のあんを包む作業は初めて経験する子ばかりでしたが、楽しそうに取り組んでいました。餃子も鍋もおいしく、大満足でした。

ご飯の後はお楽しみのゲーム大会です。今回はジェスチャーゲームをしました。「クリスマス」「流しそうめん」など難しそうなお題に対しても、子どもたちは体だけで表現しようと果敢にチャレンジしていました。その後は、大学生にチェントというカードゲームを教えてもらいました。子どもたちはすごく楽しかったのか、「また明日やろ」「自分たちでカード作ろう」などと言っていました。

 

最後に、ビンゴゲームをしてケーキを食べて終わりました。本当にあっという間に過ぎていき、時間が足りないくらいでした。 今年最後の大きな行事もみんなで協力し、楽しい思い出になりました。