12月 みかん農園労働体験

12月4日はみかん農園労働体験でした。

毎年お世話になっているみかん農家の方に協力していただき、みかんの収穫作業をお手伝いさせていただきました。今年も亀の会さんやオレンジの会さんと一緒にいきました。現地では、度会の教育支援センターの通級生や先生とも合流して、活動に参加してもらいました。

初めてみかんを収穫する子もいましたが、農家の方が丁寧に説明してくださり、たくさん収穫できました。

子どもたち同士で取ったみかんを見せ合ったり、試食をしたりと楽しい労働体験になりました。とれたてのみかんはすごくおいしく、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 昼食はオレンジの会さんに焼きそばと豚汁を作っていただきました。ひと仕事終えた後のご飯はよりいっそうおいしく感じました。ご飯を食べながら、みかん農園労働体験の歴史についても教えてもらいました。この労働体験は、もう13年も続いているそうです。これからもこのようなつながりを大切にしたいです。

また、度会の教育支援センターの方からクリスマスのプレゼントをいただきました。今はふれあい教室に飾らせていただいています。教室がパッと明るくなり、子どもたちもうれしそうにしています。度会の教育支援センターのみなさん、ありがとうございました。